トップ > 活動日誌 トップ > 2016年05月

活動日誌

韓国 全国女性地方議員ネットワーク・地方自治発展所の皆さんと懇談

No.331

 韓国から女性議員ネットワークの皆さんが京都市会を訪問されました。韓国では女性地方議員ネットワークに参加されている議員が800人で、年2〜3回100人以上の方が集まって議論されているそうです。今回はそのうち9人の議員とネットワーク事務局長、地方自治発展所理事長、通訳の合計12人が来日されました。
 京都市議会の女性議員12人のうち、日本共産党議員が8人、公明党が1人、京都党が2人、無所属が1人と、ほとんどが日本共産党です。そのうち日本共産党から3人(加藤、山本、西野)、公明党1人、京都党2人が参加して懇談をしました。

 議会の状況や女性議員の地位向上について改革してきたこと、などについて議論がありました。

 最後に、加藤議員から、「北東アジアでの平和な国際関係をつくることがとても大事だと思っている。日本は先の大戦で加害国として、従軍慰安婦の問題を含め、その事実から目を背けることなく対応することが大事だと思っている。」と発言し、韓国側からは「これで終わらず今後も交流を続けましょう」と歓迎の発言がありました。

本会議場の写真の横断幕は「2016年 全国女性地方議員ネットワーク 第5回国外政策研修  災害・安全対策と運営実態 及び 高齢化社会 老人福祉政策 探訪 主催:全国女性地方議員ネットワーク 地方自治発展所共同組合  研修期間:2016.5.24 研修国家:日本(大阪、奈良、京都、神戸)」

このページのトップへ